北京バイオリン☆悪魔のトリル・・・タルティーニ

北京バイオリン☆悪魔のトリル・・・タルティーニ

北京バイオリン第16話で、江(ジャン)先生(声・大塚明夫)は
生徒の小春(シャオチュン)に新しい曲を教える。
タルティーニ作曲『悪魔のトリル』
小春(シャオチュン)は、悪魔のトリルを演奏するとき、
余(ユー)教授(声・大和田伸也)に教わった弾き方をしてしまい
江先生に追求される。

名曲アルバムにて、 
悪魔のトリルが放送されます。

 
4月2日(水)  NHK教育 午後2時55分
4月13日(日) NHK教育 午前6時25分
4月21日(月) NHK教育 午後2時55分
4月25日(金) NHK教育 午前5時5分

北京バイオリン☆小春(シャオチュン)たちの演奏場面♪

北京バイオリン☆小春(シャオチュン)たちの演奏場面♪



1月12日放送、中国ドラマ「北京バイオリン」第14話(NHK総合)では、
バイオリンコンクールでサラサーテの曲を演奏する。
劉小春(リュウ・シャオチュン)・・・「カルメン幻想曲」
林雨(リン・ユー)・・・「チゴイナーワイゼン」
このあとの放送、第16話では、シャオチュンの演奏による
「悪魔のトリル」(タルティーニ)、第24話で「愛のあいさつ」
(エルガー)と名曲がつづく・・・。


NHKクインテットコンサート☆QUINTET CONCERT☆曲目
アキラ(宮川彬良)による編曲・・
1月9日 ラバーズコンチェルト(バッハ)
☆シャープのトランペットで、かっこいい曲に・・・。
1月10日 バレエ「ガイーヌ」より 剣の舞(ハチャトゥリアン)
☆画面6分割は、スゴイ!シャープさん、トランペット&パーカッション・・大忙し。
1月11日 トルコ行進曲(モーツアルト)
☆ベートーヴェンの「アテネの廃墟」より「トルコ行進曲」も好きな曲です。


NHK名曲アルバム
1月4日 歌劇「椿姫」前奏曲 ヴェルディ作曲
1月6日 歌曲集「冬の旅」から「おやすみ」 シューベルト作曲
1月6日 「エグモント」序曲 ベートーヴェン作曲
1月7日 未完成交響曲 シューベルト作曲
1月8日 舞踏への勧誘 ウェーバー作曲
1月10日 「タイプライター」「舞踏会の美女」 リロイ・アンダソン作曲
1月11日 イスラエル民謡 ハヴァ・ナギラ
◇◆リロイ・アンダソンの「タイプライター」、クインテットコンサートで演奏してほしいです!

名曲アルバムコレクション

北京バイオリン第13回「栄光の裏側」

北京バイオリン第13回「栄光の裏側」

次回、北京バイオリン「栄光の裏側」は2008年1月5日(土)
午後11時10分〜の放送予定です。(NHK総合)

☆声の出演☆
阿輝(アフェイ)   山寺宏一
小春(シャオチュン) 柳沢太介
莉莉(リーリー)   藤本喜久子
江(ジャン)先生  大塚明夫
余(ユー)教授   大和田伸也


http://www3.nhk.or.jp/kaigai/violin/index.html

北京バイオリン☆原油高騰、灯油値上げ!練炭ストーブで暖を☆

北京バイオリン☆原油高騰、灯油値上げ!練炭ストーブで暖を☆


原油高騰灯油値上げで灯油のホームタンクに
半分給油すると2万5千円を超えた。
そのうち、灯油量が減るとまた給油に
いくらか灯油代がかかかります。
それが、練炭ストーブだと一冬に使う練炭代は、
およそ4200円。まるで夢のようです。
最近では、ガソリン代も高いです・・・。

◎○北京バイオリンだより○◎
☆★胡同の冬〜練炭〜★☆
北京の古い路地、胡同(フートン)では、
冬になると練炭を売り歩く人を多く見かけます。
練炭は石炭を固めた固形燃料。
家の前に積まれた練炭は冬の胡同の風物詩です。
練炭の価格は?『一個0.7元です。(およそ11円)』
『電話で注文を受けたり、売り歩いたりしています。』
マイナス10度以下にもなる北京の冬。
胡同では都市ガスが整備されていない為、
ほとんどの家が練炭ストーブで暖を取ります。
ストーブの中には三つの練炭を重ねて入れることができます。
一番下の古い練炭が終え尽きると、それを取り除いて、
新しい練炭を足します。
こうする事によって、室温が18度くらいに保たれ、
冬でも快適に過ごすことができます。
一世帯が一冬に使う練炭代は、およそ4200円。
電気やガスの半分ほどだそうです。冬の胡同を暖める練炭は、
庶民の生活に欠かせないものです。

北京バイオリン◇第5話「決意」 バイオリン教師仲介業のおじさん

北京バイオリン◇第5話「決意」
バイオリン教師仲介業のおじさん



朝9時までにコンクール会場に到着していなければならない
のに、北京のラッシュに遭遇して タクシーを降りて歩いた
ものの 遅刻が原因で失格。落ち込んでいる
小春(シャオチュン)と父親の成(チェン)に近づいてきた
のが 調子のいい男、北京のバイオリン教師仲介業者。
「にいさん!おたくのことだよ。オレはおたくのこと知ってるよ。
ほら、さっき全部見せてもらったから。威勢よかったね〜。
まー、結局追い出されちゃったけど、あはっはっ・・。ほんとさ、
親ってのは、辛いよね。気持ち分かるよ。ねっ、おたくどの
地区の人?・・・なんで訊くって、北京でバイオリン習ってて
このレベルのコンクールに出る子なら、オレが知らないはずが
無い。でも、おたくは初めてだ。・・・・・都落ちか〜。いやいや
まーまーま・・。カネは有る?・・・いやだねもう!だから、
教師探す為にいくら用意してんの?・・・ちょっと、待った。
ヘンにとらないでよ。実は、オレもバイオリン習わせてたのよ。
少しでも上達させようって、いつも駈けずり回って・・仕事まで
無くした。なのに、子供が"もういやだ"って言い出してさ、
いくら叱ってもきかないし、それまでの苦労が水の泡よ〜。
でもそのころにゃー、オレは教師を知り尽くしてた。
で、思ったんだ、これは財産だって・・。だったら、活かさなきゃ。
無駄にしちゃー、もったいない。そうだろう、んで2年間研究
したわけよ〜。この世界のことを、バイオリンを習うにはいくらかかるか、
いい先生につくにはどんなことをしたらいいいか?誰に頼むか?
まっ、何でも訊いて!」仲介業、今、一番流行りの産業、
情報サービスのおじさん、一人でしゃべりまくり。これだけ、
口が達者なら、さぞ商売も上手くいってるんでしょう!
このおじさんの話はまだまだ続きますが、トランプをマジシャン
のようにバラバラ〜と操るが・・・トランプなんだけど
ハートのエースが余教授の顔になっていて・・・
バイオリン教師仲介トランプ。トランプをめくってはプロフィールを
紹介してくれるんだけど、生徒を募集していない教師ばかり
紹介する。仲介業の男、成(チェン)に名刺を渡して去って
行った。「気が変わったら電話して!」
チェンの前に、いつか この仲介業者がまた現れそうだ。

北京バイオリンもレンタルできる!『楽天レンタルスタート』

『楽天レンタルスタート』

時には映画やドラマ、アニメなどのDVDをじっくり観たいこともあります。
あの音楽を聴きたいな、なんてこともあります。
でも近所にレンタル店がない方もいるでしょう。
忙しくて直接お店へ借りに行ったり返却に行くのが大変な方もいますよね。
それに、折角レンタル店まで行ってみても、観たい作品を先に借りられていることが続く、なんてこともありますね。

『楽天レンタル』なら、操作も簡単!借りたい作品を予約リストに入れるだけ!

24時間いつでもネットで予約できます。

郵送されてきますから不在でも大丈夫。

見終わったら同封されたパックにいれてポストへ。

送料も延滞金もかかりません。




楽天 スタートプラン 通常1230円を今だけ980円!

入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら


楽天レンタルオープニングキャンペーン実施中!
今なら応募するだけでSONY[ブラビア]が当たる!>>>今すぐクリック!

北京バイオリンもレンタルできるよ!
北京バイオリン 1

北京バイオリン第2話☆サンザシの実の串刺し?

北京バイオリン第2話☆サンザシの実の串刺し?


長い串に赤い実が8個くらい刺さっている串だんご?
サンザシの実に砂糖を煮溶かした飴をかけて固めた
お菓子・・・北京の冬の風物詩らしいです。

サンザシは、砂糖がかかったドライフルーツとして
スティックタイプのものなどもあります。
ミネラルが豊富で血圧に不安のある人にすすめる果実で
中華料理の食後のデザートにも出されるそうです。

サンザシ・山査子

北京バイオリン第1話に出てきた、「ジャージャー麺」「クレープ状のお焼き」

北京バイオリン第1話に出てきた、
「ジャージャー麺」「クレープ状のお焼き」


両親はすでに亡くなり兄の成(チェン)と暮らす
春梅(チュンメイ)は、近所の娘 桂蘭(クイラン)にお焼きを
もらって食べていた。お焼きといっても丸い形をしたものではなく
四角いクレープ状のものをたたんだようなもの。
餅(ビン)と呼ばれているらしい。

劉成(リュウ・チェン)は、ジャージャー麺を食べていました。
茹で麺に胡瓜の千切りなどをトッピングして肉味噌の
ドロッとしたソースをかけて混ぜて食べる。
韓国ドラマにも、ジャージャー麺は、よく登場する。



☆北京バイオリン DVD−BOX1発売中☆
第1話から第12話を収録。4枚組。
http://songs.c-wind.net/?m=asin&mode=DVD&asin=B000S0LD0S


☆北京バイオリン DVD−BOX2予約受付中☆
http://songs.c-wind.net/?m=asin&mode=DVD&asin=B000S0LD12

大塚さん中国ドラマ・沢海さん南米コロンビア・大塚さん台湾ドラマ

大塚明夫さん、大塚さんの奥様 沢海陽子さん
大塚さんの父上 大塚周夫さんの NHK海外ドラマ
声の出演情報です。

NHK-BS2 10月からの海外ドラマ
『アグリー・ベティ』毎週月曜 午後11時〜
沢海陽子 ヒルダ役 声の出演

『ザ・ホスピタル』毎週木曜 午後11時〜
☆台湾ドラマ
大塚周夫 チャオ・チョンミン役 声の出演
       (連合大学付属病院 院長)

NHK総合(地上波)10月6日(土)スタート
『北京バイオリン』毎週土曜 午後11時10分〜
☆中国ドラマ
大塚明夫 江(ジャン)先生役 声の出演
◎第5話より登場・・・
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/index.html

北京バイオリン最終回☆余(ユー)教授、裁判でも重鎮。(声・大和田伸也)

ジョン阿輝(アフェイ)氏(声・山寺宏一)が、
子供・小春(シャオチュン)の後見人となる権利を得るため、
劉成(リュウチェン)氏に対して提訴した事件の審理が始まったとき、傍聴席に
江(ジャン)先生あらわる・・・。待望の江(ジャン)先生登場ですが、セリフが無く
大塚明夫さんの声も聴けません、残念。
被告側の席には、小春(シャオチュン)君の育ての父親 劉成(リュウチェン)氏と、
現在の小春(シャオチュン)君のバイオリン教授 音楽界の重鎮 余(ユー)教授
ほか1名がいる。

余(ユー)教授(声・大和田伸也)「裁判長。シャオチュンの亡くなった母親は私の
養女でした。この子を劉成(リュウチェン)氏が養育するなら私はいくらでも協力
できます。子供の将来のためには、それが一番いいでしょう。そもそも、この子は
誰のものでもない!一人の人間です。まごころを持って接することを決して忘れては
いけません。大人の勝手な都合をおしつけてはいけない!そんなことをすれば、彼は
必ず私たち大人に対して不信感を抱ききっと永遠にその心を閉ざしてしまう。
この件についても彼のことを一番に考えるべきでしょう。
裁判長、現実的に見て、この子と 今 ジョン阿輝氏が暮らすことは望ましくない。
学校に通わせたり、バイオリンの才能を伸ばす環境を与えられません!
健全な人格形成を助けられるとも思わない。子供に悪影響を与えるだけだ!
裁判長にお願いします。劉成(リュウチェン)氏を後見人に指定してください。以上です」

シャオチュン「輝(フェイ)兄さんは、永遠に僕の輝(フェイ)兄さんだ。
父さん、ずっと父さんでいて。とうさ〜ん!」

しかし、判決は ジョン阿輝(アフェイ)氏を劉小春(シャオチュン)の後見人とする、でした。
結果的に こんな事になり・・その後どうなったかは、ドラマを見た人が想像するとして
ハッピーエンドであることは間違いない。林雨(リンユー)とシャオチュンは仲直りしたようだし、
お父さんの子供誘拐容疑ははれ、シャオチュンの感動的な演奏を聴けて
良いドラマでした。(こっそり、ジャン先生も聴きに来ていた・・)

「北京バイオリン」が終わっちゃうけど、また、始まります(? 笑)

「北京バイオリン」が終わっちゃうけど、また、始まります(? 笑)


9月20日の「北京バイオリン」(NHK-BS2)は、主人公小春(シャオチュン)の実の父親と
育ての父親の間で対立がおきて、決着は法廷へ。
次週最終回が楽しみです。江(ジャン)先生(声・大塚明夫)は、最終回も登場せずか・・
10月6日(土)から、NHK総合で また放送しますから・・江先生(5話から登場)を
見よ〜っと。江先生・・タバコ吸いすぎ、生徒に牛乳飲ませすぎ。何故か、バイオリンの
レッスンの前に牛乳を生徒に飲ませる・・(習慣)。先生は自分の父親の見舞いに
行くときも牛乳を大瓶2本を抱えていた。

北京バイオリン第18回『優しいうそ』

北京バイオリン第18回『優しいうそ』


毎週木曜日NHK-BS2で午後11時から放送中の
北京バイオリンは、夏期特別編成のため 8月9日と
8月16日は休止です。第19回は8月23日の放送です。
現在、全24回のところ18回まで放送していますが、
NHK総合テレビで10月6日から放送開始します。
(毎週土曜日の午後11時台)また、最初(第1回)
から見れますね。

それにしても、先週から江(ジャン)先生(声・大塚明夫
が出なくなりました・・小春(シャオチュン)は、余(ユー)
教授のお宅に住み込みでバイオリンを教えてもらうことに
なって・・しかし、もう一人の住み込みの生徒(ライバル)
林雨(リン・ユー)とのレッスンはどのようなるのでしょう。

北京バイオリンだより・・・「あなたと一緒に」

北京バイオリンだより・・・「あなたと一緒に」


☆☆☆未曽有の変化を遂げた中国で
何が失われたのでしょうか
それは人間同士のきずなです
中国人が大切にしてきた「情」
見つめ直したいと思ったのです---
「北京バイオリンだより」
第16回「チェン・カイコー監督の思い」

の中で、このドラマの芸術総監督を
務めたチェン・カイコー氏は語っています。


プロデューサーのチェン・ホン氏の思いは・・・
◎◎◎映画が成功したのは
親子の愛情が描けていたからです
私たちは その愛情に
とても感動しました
そこで映画の世界を
より深く描きたくなりました
テレビドラマなら
さらに長い物語として楽しめます---

いつも、ドラマの最初に 
中国語で(全て漢字の毛筆体)
" 和(   )在一起 "と
    ↑→(略字なので、元の字が不明)
タイトルが出ますが・・・

このドラマの原題は
「あなたと一緒に」だそうです。


☆☆☆短い人生の中で
大切なことは一つだけ それは--
"あなたと一緒にいる"です・・
チェン・カイコー氏の思いです。

北京バイオリン 第15回金の卵

北京バイオリン 第15回金の卵

7月12日(木)放送 第15回「金の卵」
終了後の北京バイオリンだよりでは、
中国の音楽教育熱について取り上げて
いました。
2005年、日本企業の「YAMAHA」
中国に進出し、一人っ子政策で音楽教育熱
が高いところに目をつけ 中国で展開している
音楽教室を紹介している。

4〜5歳児のグループレッスンの光景は
親と子が一緒になってレッスンを受ける。

北京バイオリン 第14回カルメン幻想曲

北京バイオリン 第14回カルメン幻想曲


小春(シャオチュン)は、バイオリンコンクール
優勝し、江(ジャン)先生(声・大塚明夫)を
ステージに登場させて拍手喝采にこたえる。

小春(声・柳沢太介)は、音楽界の重鎮 
余(ユー)教授(声・大和田伸也)にも
とても褒められる。

次回の北京バイオリンは、コンサート会場で
ファンに囲まれる「バイオリン王子」も登場する。


NHK教育
中国語会話 毎週月曜午後11時〜
「北京バイオリン」を紹介

http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/program.html

<中国ドラマ*北京バイオリン・・余(ユー)教授>

<中国ドラマ*北京バイオリン・・余(ユー)教授>


余(ユー)教授〜音楽界の重鎮。
小春(シャオチュン)の出生の秘密を知っている・・?

中国ドラマ*北京バイオリンに
[声]大和田伸也さん出演*余(ユー)教授役
NHK-BSA毎週木曜23時〜



6月28日放送  第13回「栄光の裏側」

小春(声・柳沢太介)は、輝(フェイ)兄さん(声・山寺宏一)の家に
行くと、輝と九官鳥が詩を朗読する光景を目の当たりにする。

江(ジャン)先生(声・大塚明夫)は、バイオリンコンクールの際の
小春の演奏順を変えられたことに 激しく怒り 抗議しに行くのだが
江先生の父親が入院している病院から電話がかかってきて その後
すぐ病院に向かう。

余(ユー)教授(声・大和田伸也)の まな弟子である 林雨(リン・ユー)
がコンクールに出場するということが話題になっている。小春とライバル関係
になりそう・・・

次回の「北京バイオリン」は〜余(ユー)教授の発言が気になります・・

中国ドラマ*北京バイオリン・・阿輝(アフェイ)

<中国ドラマ*北京バイオリン・・阿輝(アフェイ)>

阿輝(アフェイ)〜怪しげなカウンセラー業や
結婚式の司会などで稼いでいる・・・。

中国ドラマ*北京バイオリンに
[声]山寺宏一さん出演*阿輝(アフェイ)役
NHK-BSA毎週木曜23時〜


☆阿輝(アフェイ)は、また何かほかのビジネスに利用
されるような気配がただよっている。


☆今週の江(ジャン)先生も、かなりカッカしてましたが、
小春(シャオチュン)の父親に諭されて、病院に親の
見舞いに行くが・・・厳格な父親との過去が明かされる。

<中国ドラマ*北京バイオリン>

<中国ドラマ*北京バイオリン>

江(ジャン)先生〜風貌は髪の毛が寝癖で
ぼさぼさしていて不精ヒゲ。寝起きかな・・って感じの
バイオリン教師。

優秀な生徒に大きな口をたたかれ、カッーとなって
生徒が持ってきた果物かごを外に放り投げて追い返す
始末。

「お前なんかに、誰が教えるか!」


中国ドラマ*北京バイオリンに
[声]大塚明夫さん出演*江(ジャン)先生役
NHK-BSA毎週木曜23時〜


大塚明夫さん・・・ブラック・ジャックの声やっている方、ですね。
TVガイド「スマスマ新聞」・・・TVで見れる映画、動画、アニメーションHOMEへ
Powered by さくらのブログ