ブラック・ジャックが狂言作品として舞台化

ブラック・ジャック:故手塚治虫さんの漫画、狂言作品で舞台化

 3日に生誕80年を迎えた故手塚治虫さんの最高傑作の一つとされる漫画「ブラック・ジャック」が、狂言作品として舞台化されることになった。演出・出演は大蔵流狂言方、善竹隆司(ぜんちく・たかし)さん。企画した兵庫県宝塚市文化振興財団は「漫画と狂言のコラボレーションは全国初。『新たな古典』を発信したい」と意気込む。12月19、20の両日、同市ソリオホールで初演される。

 善竹さんは「最近、家族関係が社会問題や事件になって世間をにぎわせていると感じます。手塚さんが描いた普遍的な親子愛を、ヒューマンドラマである狂言で表現したい」とコメントしている。
ブラック・ジャック:故手塚治虫さんの漫画、狂言作品で舞台化 - 毎日jp(毎日新聞)


今回、狂言作品になるのは、ブラック・ジャックの「勘当息子」というお話です。
これ、アニメでは観ましたがなかなか面白い作品。
でも狂言で舞台化、というのは意外でしたね


観たいなぁ。

でも宝塚は遠い・・・。

北海道に出張してくることはないでしょうか。


ブラック・ジャックは面白くて考えさせられる短編がたくさんありますから、
ぜひシリーズ化して欲しいですね。

それとぜひ全国巡業を(笑)

札幌で観られると嬉しいのですが。・・・無理か、な、やっぱり。


◆関連記事
ブラック・ジャック スペシャル 〜命をめぐる4つの奇跡〜

ブラック・ジャック スペシャル 〜命をめぐる4つの奇跡〜


ブラック・ジャック「勘当息子」

家族―手塚治虫傑作選 (祥伝社新書 108) (祥伝社新書 108)
手塚 治虫
祥伝社
売り上げランキング: 129505
おすすめ度の平均: 4.5
4 やっぱり手塚治虫は偉大
4 手塚治虫のテーマ別作品集「家族」篇




ブラック・ジャックスペシャル~命をめぐる4つの奇跡~
B-VISION (2004-12-17)
売り上げランキング: 36714
おすすめ度の平均: 5.0
5 ブラックジャックのすばらしさに改めて気づかされました。
5 BJの世界を堪能出来る一本
5 ★待ってましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
5 何度見ても飽きない!
5 手塚ファン待望のDVD化です



"生命の尊厳"『ブラック・ジャック21 TWENTY ONE』BJ21-17

"生命の尊厳"『ブラック・ジャック21 TWENTY ONE』BJ21-17


ブラック・ジャック21最終話(21-17)
「生命の尊厳」
手塚治虫 原作 "99%の水" "二人目がいた"


音 楽  松本晃彦
   (サウンドトラックス・・avex mode ) 

★最終話には、
「月光花 」(Song by Janne Da Arc)を
挿入歌として使用している。


♪オープニングテーマ
「Destiny - 太陽の花 -」
歌  島谷ひとみ

♪エンディングテーマ
Silence whispers / TRF

    ☆★☆キャスト☆★☆
ブラック・ジャック  大塚明夫
      ピノコ  水谷優子
      ラルゴ  石井真
白拍子(Dr.ホワイト) 森田順平
      クーマ  飯塚昭三
     クラーク  菅原淳一
西川史子(西川医師) 長沢美樹
     全満徳  松山政路
      蓮花  高島雅羅
     紅蜥蜴  冬馬由美
      蒼龍  梁田清之
  本間丈太郎  阪脩
      キリコ  速水奨
     間みお  兵藤まこ
 若い頃の影三  小野大輔
     マスター  富田耕生
      写楽  佐藤ゆうこ
  本間久美子  川瀬晶子
      和登  小野涼子



◆◇ブラック・ジャック21
 ◆◇◆ytv読売テレビ(関西地区)で再放送中!
   毎週月曜深夜「MONDAY PARK」内◇◆

『ブラック・ジャック』DVD Vol.5

『ブラック・ジャック』DVD Vol.5

<<収録>>
 Karte : 11  シャチの贈りもの
 Karte : 12 にいちゃんを返せ!
 Karte : 13 海賊の腕




「Karte :11  シャチの贈りもの」
カルテ48のコマドリと少年では、
鳥がお金を運んできました。
シャチの贈りものは、真珠です。
5年前、南の岬に診療所を建て、
最初の患者として治療したのが
傷を負ったシャチである。
B.Jはシャチに「トリトン」と名づけ
カルテを作成した。漁港にいる鯨岡から
クズ魚をもらってシャチに与えていた。

オープニングテーマ
♪月光花  Song by Janne Da Arc
エンディングテーマ
♪黒毛和牛上塩タン焼680円
Song by 大塚 愛



ブラック・ジャック Vol.5
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/12/07)
売り上げランキング: 58000
おすすめ度の平均: 5.0
5 ひらひらまう黒男先生…




◆◇ブラック・ジャック21
 ◆◇◆ytv読売テレビ(関西地区)で再放送中!
   毎週月曜深夜「MONDAY PARK」内◇◆

『ブラック・ジャック』DVD Vol.6

『ブラック・ジャック』DVD Vol.6

<<収録>>
 Karte : 14 動けソロモン
 Karte : 15 偽りのウエディング
 Karte : 16 ピノコ行方不明




Karte : 14 動けソロモン
プールで監視員をしている青年に
救助してもらったピノコ。
この青年はアニメーターで、
ピノコと写楽はアニメーションについての
説明を受ける。



オープニングテーマ
♪月光花  Song by Janne Da Arc
エンディングテーマ
♪黒毛和牛上塩タン焼680円
Song by 大塚 愛


ブラック・ジャック Vol.6
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/01/11)
売り上げランキング: 58564





◆◇ブラック・ジャック21
 ◆◇◆ytv読売テレビ(関西地区)で再放送中!
   毎週月曜深夜「MONDAY 

『ブラック・ジャック』DVD Vol.17

『ブラック・ジャック』DVD Vol.17

<<収録>>
 Karte : 47 雪原のバイオリン  
 Karte : 48 コマドリと少年
 Karte : 49 人面瘡の本音


Karte : 48 コマドリと少年
ブラック・ジャック邸にお金を運んでくる
夏鳥のコマドリ。いったいどこから運んで
くるのか、ブラック・ジャック先生は
香水を使って ラルゴに匂いを嗅がせ
鳥の巣を見つけさせる。
ラルゴ エライ、お見事!
けがをした鳥が巣の中にいて・・
その鳥のけがの世話をしていた
少年が重病だというのだ。


オープニングテーマ
♪Here I Am  Song by globe
エンディングテーマ
♪clover Song by hiro

ブラック・ジャック Vol.17
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/12/06)
売り上げランキング: 62336




◆◇ブラック・ジャック21
 ◆◇◆ytv読売テレビ(関西地区)で再放送中!
   毎週月曜深夜「MONDAY PARK」内◇◆

『ブラック・ジャック』DVD Vol.10

『ブラック・ジャック』DVD Vol.10
<<収録>>
 Karte : 26 そろばんの天才 
 Karte : 27 最先端ルームの悲劇
 Karte : 28 荒野の伝染病


「Karte : 28 荒野の伝染病」
◎ピノコの定番料理はカレーライス。
患者の名前はカレーラス!

カルテ28は、ブラック・ジャックが野外で
鏡を見ながら自分の腹部を手術する。
こんな時ピノコがいてくれたら・・

オープニングテーマ
♪月光花  Song by Janne Da Arc
エンディングテーマ
♪黒毛和牛上塩タン焼680円
Song by 大塚 愛


ブラック・ジャック Vol.10
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/05/03)
売り上げランキング: 60985




◆◇ブラック・ジャック21
 ◆◇◆ytv読売テレビ(関西地区)で再放送中!
   毎週月曜深夜「MONDAY PARK」内◇◆

『ブラック・ジャック』DVD Vol.1

『ブラック・ジャック』DVD Vol.1
 
 Karte : 00 オペの順番
ピノコ「ニリニモテしまも あちゅいのよさ・・」
B.J「イリオモテ島だ!」

西表島を出港した船の中で、密猟されたイリオモテヤマネコ
が逃げ出した。『フギャア!』

赤ん坊、代議士とイリオモテヤマネコが船内でけがを負う。
「私の治療費は高いですぜ」

赤ん坊と代議士それぞれに一千万円で応急処置するという。
レッドマークアニマルのイリオモテヤマネコを先に治療し、
次に赤ん坊、代議士の順・・・

「ニセ医者くん、あんたは終わりだ」


イリオモテヤマネコってのは
たった100匹くらいしかいないんだよ
・・・代議士なんて余るほどいるのによ


ピノコは、イリオモテヤマネコにカレーライスを与える・・

カルテNG〜「監督、ネコがカレー食べません!」「そりゃ食べないよ」



 Karte : 01 消えた針
「中止する・・・オペは中止だ・・後はよろしく頼む」

「手術料は・・必要ない」

『静脈から入った針が動脈から出て来たのか!?
・・じゃあ まるでまずい物を食った口が
また吐き出す様に・・自然に吐き出された という訳なのか・・』


和登「ブラック・ジャック先生!ありがとう先生
きっとあの時奇跡が起きたんだ。
奇跡って 人の強い意思の上に成り立つものなんだって・・
・・理屈じゃない!理屈で説明がつかない事だから奇跡なんだ!
だから 先生・・ありがとう」

ブラックジャック VOL.1
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/08/03)
売り上げランキング: 56138
おすすめ度の平均: 3.0
5 特典映像も充実
3 他作品のようです
3 そうくるか…




◆◇ブラック・ジャック21
 ◆◇◆ytv読売テレビ(関西地区)で再放送中!
   毎週月曜深夜「MONDAY PARK」内◇◆

ブラック・ジャックスペシャル 〜命をめぐる4つの奇跡〜

ブラック・ジャック スペシャル
〜命をめぐる4つの奇跡〜

#1「医者はどこだ!」
◇◆実業家・ニクラのひとり息子が交通事故で瀕死の重症に・・。

#2「勘当息子」
◇◆ブラック・ジャックとピノコは旅の途中、雪で車が止まってしまい、
  山で一人で暮らすおばあさんの家に泊めてもらうが・・

#3「U−18は知っていた!」
◇◆ハイテク医療センターの管理コンピューターが、自身の異常に気づき
  ブラック・ジャックに医者として治療を要求する。

#4「ときには真珠のように」
◇◆ある日、ブラック・ジャックは恩師の本間丈太郎から、
  自らの体が起こしたある奇跡についてしらされる。




とても笑える・・・#2「勘当息子」

『ちぇんちぇい、お待たせっ!』B.Jとピノコは仕事に行くというのに
ピノコはスノボをかかえて、風呂桶とタオルを持って温泉に行く支度をしている。
車の中では寝てしまって、夢の中でスノボをやって、先生はスキーを滑っている。
「誰じゃ?」「ひぇーっ、雪ばばあ!」「おい、雪女か鬼ばばあのどちらかにしろ!」
とても、雪女とも鬼ばばあ ともつかない、おばあちゃんが出刃包丁を持って出て来た。
魚を下ろしていたらしい・・。

「お風呂でも 入りますか?外は寒かったじゃろ・・」
「入る、入る。ちぇんちぇい、お背中お流ししましょうか。」
ピノコ、柱に縛りつけられる。

このおばあちゃんの息子たちは・・TVのプロデューサー、弁護士、政治家先生をしているが、
皆 還暦の祝いに来れない。医者をしている「四郎」・・勘当息子だけが祝いに来てくれた。
ピノコ、余計なことをしゃべるから B.Jに 口に絆創膏を貼られる。


『長居したって、一文にもならないからな・・』
「長居ついでにスノボして行こう!」

ブラック・ジャック スペシャル 〜命をめぐる4つの奇跡〜

ブラック・ジャック スペシャル
〜命をめぐる4つの奇跡〜


#1「医者はどこだ!」

#2「勘当息子」

#3「U−18は知っていた!」

#4「ときには真珠のように」


主題歌〜B'z「ROOTS」(AL『BIG MACHINE』収録)

テーマ曲〜松本孝弘「THE THEME OF B.J.」

音楽〜池田大介  ミュージック・スーパーバイザー〜松本孝弘



声の出演
 
ブラック・ジャック  大塚明夫

ピノコ  水谷優子

マスター  富田耕生

本間久美子  川瀬晶子

本間丈太郎  阪 脩

手塚治虫  手塚眞

裁判官  大和田伸也  ほか




ブラック・ジャックスペシャル~命をめぐる4つの奇跡~
ビーヴィジョン (2004/12/17)
売り上げランキング: 27479
おすすめ度の平均: 5.0
5 ブラックジャックのすばらしさに改めて気づかされました。
5 BJの世界を堪能出来る一本
5 ★待ってましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ 



2005年に見た「映画 ブラックジャック 二人の黒い医者」&「同時上映 Dr.ピノコの森の冒険」

2005年に見た「映画 ブラックジャック 二人の黒い医者」&「同時上映 Dr.ピノコの森の冒険」

VOICE CAST

大塚明夫(ブラック・ジャック)
・・大塚さんはERのピーター・ベントン医師の吹替えで
とても良い声だったことを記憶しています。

水谷優子(ピノコ)
・・ピノコちゃんの独特なしゃべり方は、やはり水谷さんですね・・

鹿賀丈史(キリコ)
・・鹿賀さんも良い声ですね。

平山あや(ミドリ)
・・具合が悪い...ミドリを上手く演じています。

石垣佑磨(ロック)
・・ロックはかっこいい役でミドリとのラブストーリーが
良かったです。石垣さんはとても若い役者さんで、上手ですね。

大和田伸也(ゴア)
・・大和田さんは、よくドラマで拝見していますが、とても良い声です。

小林清志(ヒョウ二斉)
・・小林さんは、ルパン三世でよく存じています。

野沢那智(琵琶丸)
・・野沢さんは、TV版でも琵琶丸で・・カルテNGが爆笑でした。

富田耕生(マスター)・・富田さんは、かつてラジオでよくお名前を聞いたような感じが・・

内海賢二(友引警部)
・・友引警部には爆笑です!

石井真(ラルゴ)
・・時としてピノコを助ける名犬「ラルゴ」!

佐藤ゆうこ(写楽)
・・写楽....「三つ目がとおる」ビデオで見ました。

川瀬晶子(本間久美子)
・・久美ちゃんかわいい...和登さんの同級生。

小野涼子(和登)
・・和登さん、かっこいい!剣道部の主将。

手塚るみ子(ユニコ)
・・手塚治虫の長女。

竹下景子(ナレーター)
・・Dr.ピノコの森の冒険でナレーターを担当。
景子さんの優しい感じが良かったです。

TVガイド「スマスマ新聞」・・・TVで見れる映画、動画、アニメーションHOMEへ
Powered by さくらのブログ