中島みゆき J-POPを聴き解く―13人のうたことば

28日のNHKラジオ第2カルチャーラジオ水曜日は
「芸術その魅力 J-POPを聴き解く―13人のうたことば
講師:田家秀樹(たけ・ひでき)[音楽評論家]

第9回 中島みゆき  女歌、男歌、人間歌

番組中かかった曲は、「時代」、「ファイト」、「命の別名」、「地上の星」の4曲でした。

「時代」の若々しい歌唱、「ファイト」のやさしい眼差し、「命の別名」の深い言葉とエネルギッシュな叫び、「地上の星」の壮大なスケール感。中島みゆきの作り出す世界に触れるたびに心を奪われてしまいます。

田家氏は「時代」の一番で「今日は別れた恋人たちも生まれ変わって めぐりあうよ」と歌われ、二番では「今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ」と歌われる、この「恋人」と「旅人」が中島みゆきの世界を象徴している言葉だと言います。「恋人」は女性、「旅人」は男性を歌っているのだと。

中島みゆきは70年代、80年代、90年代、2000年代にそれぞれオリコンシングルチャート1位を記録した唯一のシンガーです。そのうち70年代、80年代の「わかれうた」、「悪女」は恋に傷つく女たちの歌。つまり「恋人」。それが90年代の「空と君のあいだに」「旅人のうた」では一人称が「僕」になり「旅人」が歌われる。生まれ変わってめぐりあう恋人たちであり、生まれ変わって歩き出す旅人たちです。


2000年代の「地上の星」では空に燦然と輝くことはなくても地上で光り続ける星たち、市井で真摯に真剣に生き抜く人々に目を向けました。テーマは「共生」。みゆきワールドは一段と深みとスケールを広げたのです。


NHKのテレビ番組『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』のプロデューサーが主題歌を依頼するとき、「命の別名」のようなイメージの曲を、と言ったそうです。その回答が「地上の星」でした。この曲は中高年層のサラリーマンを中心にじわじわと人気を高め、なんと発売から2年半近くを経てシングルチャートナンバーワンに輝きました。発売から130週かけての1位獲得はオリコン始まって以来最長期間を経た記録でした。通算オリコンシングルチャート100位圏内チャートイン記録も183週に及んでいます。


歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS (2008-06-11)
売り上げランキング: 2768



中島みゆきライヴ! [DVD]
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2005-03-23)
売り上げランキング: 10115



紅白歌合戦出場者決定で中国、韓国が・・・

紅白歌合戦出場者決定で中国、韓国が盛り上がって(?)いるようです。

ある掲示板の書き込み。

・「やっぱり韓国からはゼロだったか。ジャニーズから5組も出たな」
・「ハハハ!本当に韓国がいない!」
・「韓国がいなくて本当に良かった。気持ちがスゥーッとした!」
・「NYCがまた出場でうれしい」
・「韓国がいないのはいいね!きゃりーぱみゅぱみゅも出場で、今年の紅白は最高だ」


これは日本の掲示板の書き込みじゃない。中国の百度の掲示板に「紅白歌合戦の出場者が決定したぞ」と言うスレッドが立てられそこに書き込まれたコメントなんだとか。

やっぱり中国は大きい、と言うか人がたくさんいるわけで(笑)
反日ばかりでもないらしい(笑)


それにしても紅白が好きな中国人がそんなにたくさんいる、ってのにも驚いたが、
韓国がいなくて気持ちがスゥーッとした! には笑ってしまった。

反日感情よりもっと韓国が嫌い?(笑)



その「スゥーッとした!」と言われた(笑)韓国では、メディアが、紅白歌合戦をはじめとした日本の年末の歌謡番組からK−POPが排除されたと相次いで報じているのだとか。

「日本は姑息」なんて報道したところもあるらしい。やれやれ。

何でもそんな風に持って行きたいのは、いかにも韓国らしい反応かな。


紅白の出場くらいで日本人は云々なんて大袈裟な事言わなくても良さそうだと思うのだけど。
なんて事を言っていたら立派な韓国人にはなれないに違いない。

いや、そんな物にゃなりたくないけれど(爆)

第63回NHK紅白歌合戦出場歌手発表、なんですけどね・・・

年末の第63回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

話題になっていた小林幸子はやはり(・・・なのか?(笑))落選。
美川憲一も落選で、恒例の(・・・なのか?(汗))衣装対決は終止符。

険悪になっている日韓関係が影響したのか(・・・?)ここのところ続いていた韓流歌手の出場もありませんでした。(まあ重大問題ではないでしょうけど(笑))


初出場は SKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス プリンセス、ももいろクローバーZ、YUI、YUKI、関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏の12組。(紅組6組、白組6組)

プリンセス プリンセスが初出場なんですね。

美輪明宏は・・・何組?・・・なんて(笑)




この顔ぶれを見て、今年何が流行ったのか、どんな年だったのか全くイメージできないな、なんて思うのは私だけでしょうか?(笑)

まあ、紅白の存在そのものがそんなものになっているのでしょうね。



我が家は今年は観るのだろうか?(笑)


紅組 白組
aiko(11) 嵐(4)
絢香(6) 五木ひろし(42)
いきものがかり(5) HY(2)
石川さゆり(35) EXILE(8)
AKB48(5) NYC(4)
SKE48(初) 関ジャニ∞(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(初) 北島三郎(49)
香西かおり(16) 郷ひろみ(25)
倖田來未(8) ゴールデンボンバー(初)
伍代夏子(19) コブクロ(7)
坂本冬美(24) 斉藤和義(初)
天童よしみ(17) 三代目 J Soul Brothers(初)
中島美嘉(9) SMAP(20)
西野カナ(3) 舘ひろし(2)
Perfume(5) TOKIO(19)
浜崎あゆみ(14) 徳永英明(7)
藤あや子(18) AAA(3)
プリンセス プリンセス(初) ナオト・インティライミ(初)
水樹奈々(4) 氷川きよし(13)
水森かおり(10) FUNKY MONKEY BABYS(4)
ももいろクローバーZ(初) 福山雅治(5)
YUI(初) 細川たかし(36)
YUKI(初) ポルノグラフィティ(11)
由紀さおり(13) 美輪明宏(初)
和田アキ子(36) 森進一(45)




このDVDの方が観る価値ありそうです。


【送料無料】桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦 [ 桑田佳祐 ]




暴走老人ならぬ暴走・・・真紀子台風の余波は?

秋田市は12日、来年4月開校が決まった秋田公立美術大学(秋田市)の教職員に採用が内定している16人全員から、採用について同意が得られたことを明らかにした。(2012年11月13日 読売新聞より)

真紀子台風の余波はどうにか収束しつつあるようです(笑)
言っていることの善し悪しはともかく、手順を無視していきなり荒れまくるのは台風よりすごいかも(笑)
周りにいると大変な目に遭うのもほとんど台風以上かな(爆)

まあ、役人が被害に遭うのは仕方ないとしても、(・・・仕方ないのか?(笑))
出願の受付を一週間延期したとのことだが、受験生たちへの影響はどうなんだろう?
大学の認可の仕組みがどうあれ、若い人たちの将来に変な影響を与えることだけは止めて欲しいものだ。


それにしても、まさしく暴走老人ならぬ暴走・・・おばさん(笑) 

次に荒れまくるのは果たしていつだ?



この人の姓名判断なんかしてみたいものだな
名づけ命名 姓名鑑定豊秀流


陽水・ユーミン・みゆき・浜省……芸術その魅力

陽水・ユーミン・みゆき・浜省…… 


 
 NHKラジオ第2カルチャーラジオ水曜日は
芸術その魅力 
J-POPを聴き解く―13人のうたことば
講師:田家秀樹(たけ・ひでき)[音楽評論家]
   放送:(水)20:30〜21:00
  再放送:(木)10:00〜10:30
 
 <<放送済みの内容>>
永六輔・青春新世代
岩谷時子・女性作詞家第一号
北山修・永遠のアマチュア、戦争を知らない子供たち
岡本おさみ・旅に歌あり、漂泊の詩人
阿久悠・オルタナティブの巨人
松本隆・サブカルチャーとメインカルチャー
 
◎阿久悠と松本隆の放送を聴きました◎
 阿久さん作詞のペドロ&カプリシャス
「五番街のマリーへ」と「ジョニーへの伝言」を田家さんは
解説していました。
阿久悠亡きあとのJ−POPの作詞家はいったい
どうなってるんだ…。

 松本隆作詞の木綿のハンカチーフ(唄・太田裕美)と
赤いスイートピー(唄・松田聖子)は関連のある作品
だったんだ……。
 
 
☆☆これからの放送日・内容☆☆
 
      放送日   再放送日
第7回  11/14        11/15
    井上陽水 ナンセンスの巨人
                       
第8回     11/21        11/22
  松任谷由実  水彩画とOLコミック
 
第9回     11/28        11/29
  中島みゆき  女歌、男歌、人間歌
 
第10回   12/5          12/6
桑田佳祐  たかが歌詞じゃねえか、こんなもん
 
第11回   12/12        12/13
  小室哲哉  ダンスビートの詩人
 
第12回   12/19        12/20
  秋元康   少女文化新時代
 
第13回   12/26        12/27
  浜田省吾  硬質な祈りの歌
 
 
 
 カラオケ上達 7Days プログラム

 

 

歯の矯正の苦痛&アトピー性皮膚炎memo◎アトピーは食事療法と入浴法

アトピーは食事療法と入浴法で!
 
 
 
gooで『韓方医学 皮膚炎』と検索してみました。
(漢方ではなく韓方です、よく韓方コスメとかありますよね)
 
 すると、韓方医学のブログにアトピー患者は食生活を
徹底的に自然食にしなければなりません……、とあります。
食事療法と同じくらい入浴法も重要です。
 
誰でもわかる・自分で実践
韓方医学のススメ  もっと身近に自然の力 
 
 
美健ガイド社からカン・ジン・カナメの健康教室シリーズ
 空腹健康法
― 空腹を楽しんだら元気になった!! ―

 


どうやら、食べないことが一番の健康法のようです・・・。

 
 
ソフトバンク新書から気になる1冊!
「空腹で歩く」と病気にならない 石原結實(著)

「空腹で歩く」と病気にならない (ソフトバンク新書) (新書) / 石原結實/著

 

 

TVガイド「スマスマ新聞」・・・TVで見れる映画、動画、アニメーションHOMEへ
Powered by さくらのブログ